私の友達から教えていただいた体験談です。
今の仕事を辞めてずっとしたかった新しいことを始めたいと思った時に、本当に出来るだろうかと不安が大きくずっと迷っていました。
そういった時は、自分の年齢のせいとか時間がないとか今の現状に言い訳をつけてしまいがちな状況に、そんな自分にずっとうんざりしていました。
その間にどんどん時間は経っていくし、不満がたまっていく現状は酷くなる一方で辛かったです。
そういう時は愚痴も多くなるし、その時勤めていた会社で取り組んでいた仕事にも感情面でマイナスな影響が出てきて全てがうまくいかなくなり、付き合っている彼ともぎくしゃくしてしまったりマイナスな事ばかりが起こるようになってしまっていました。
日常を過ごしていくことがやっとで、新しいことに向けて考えることから避けていってしまってたように思います。大きな壁にぶつかってしまった感覚で、どんどん悪い方向にいくのがどうやって止めればいいのかがわからず苦しみもがいていました。
会社の先輩とご飯にいった時に、自身の何気ない話で今の心情を吐露していた時に、先輩からこの言葉を聞いてその時はすごく感銘を受けました。
その先輩はいろんな事に挑戦していていつもすごいなと思っていたので、このメンタルでやっていたのかと目から鱗でした。
いつも不満ばかりが口に出てきてしまっていた私の現状を変えるために助言して下さり、内容は言わずとももう本当にそうだなと心にすとんと落ちた、という感じでした。
格言は本などでよく目にする事はあったのですが、なかなか心にくるものはなかったので、先輩からのその言葉は不意打ちで、だからこそ心に入ってきたのかなと感じました。
そこからは考え方が180度変わり、自身の環境を変えるまでの決断はとても早かったです。
決断をしてから行動に移すまでも、もうやらないという選択肢がなくなっていたので、どんどん次のしたかった事に繋げられるものになっていきました。
今まで続いていたマイナスの連鎖も考え方が変わっただけで嘘かのように断ち切っていきました。
現状に不満を持っている人はみんな口先だけで不満ばかり言うけれど、そんな環境を変えるために行動することができない自分の事が一番不満に思っているはずです。
やりたい事があるわけではない人も、日々成長する為に少しの挑戦が日常にあるはずです。
大人になるとその小さな挑戦でも大きな一歩に感じてしまい、なかなか踏み出すのにかなりの勇気がいると思います。
そんな方にこの言葉を読んでほしいです。
成功している人はみんな、必ず行動した人であるという事です。
失敗は積み重ねながら必ずなにかの自分のものになります。
積み重なった時には、その形はもう失敗というものではなくなっています。
行動したその瞬間は、人生は変わります。
ささいな一歩でも、人生は大きく変わります。だから、現状に甘えず、言い訳をせず、失敗を恐れず、行動して下さい。